何が釣れるんだろうね?

この数回、友達を連れての釣行で思ったんですが
どのルアー(ハード、ソフト両方)で釣れるのか?って事を今更ながら考えさせられました
友達は、ほとんどバス釣りは素人のなので、数はそんなに釣れないですが・・・
たくさん釣らせて上げたいって気持ちはあります
が・・・
自分の思ってるほど釣れない(釣れてくれない)のが現状なのです
ボートでの釣りが多いので、友達が後ろ(自分が先にキャストしすぎ)ということも関係してるんだろうなって、ちょっぴり反省です

ルアーの種類が少ない為、釣り難いのかもって思いましたね
ハードルアーは、そんなに悪いものは無いと思いますが
ソフトルアーの方は、???って思います
3〜5インチ前後のワームの種類が少なすぎ?って思うこともありますが、どうなんでしょうね?
他のアングラーのBOXなんて見たこと無いから、分からないんですよね(汗)