ラインの太さ

ラインの太さ・・・
バス釣りで使うサイズとしては、最低6ポンドから最高で30ポンドぐらいのラインでしょうか?
種類としては、ナイロン・フロロ・PEです
バス初めて、何年になるか忘れましたが、PEラインを使って見ました
ライン自体の伸びが少なくアタリも鮮明に出る所が長所でしょうか?
短所としては、ライン自体が柔らかいためロッドに良く絡むって事でしょうか?
フロロ自体は、少し硬いのでほとんど使った事はありません

ラインのポンド数は、釣り場や使うルアーで変わってくると思いますが
人が使ってるラインの太さにケチつけたりはしません
ただ、細いラインしか使わないんだって言ってる人で大きいバスが掛かって
ラインブレイクしたときは笑ってやりますヾ(^ω^)ノ


自分自身は、16ポンドから30ポンドラインを使いますが
今は、ワームを使う事もあり
今使ってるラインは・・・・
PE20ポンド
PE25ポンド
ナイロン16ポンド
ナイロン20ポンド
ナイロン25ポンド
上記の5種類ぐらいでしょうか
スイムベイトを使う時は30ポンドのナイロンラインを使ってます

軽いルアーで太いライン・・・
バランス最悪です
飛距離は出ないし、ルアーの動きの抵抗にもなるし・・・
良いこと無しです
ま、良い事があると言えば
根掛かりした時に、ルアーの回収出来る確立が少し高いぐらいですね

細いラインで大きいバスが掛かっても、取れるのはプロだからです
雑誌に載ってても、相手はプロ
素人がプロと同じようには出来ません
雑誌やネットの情報はあくまで目安として思っておきましょう(▼∀▼)ニヤリッ